桜めぐり~都賀・龍興寺、西方町・金崎、壬生・わんぱく公園

今週末は、お天気にも恵まれ、また桜も満開
こんなに桜を見た年もないほど、今シーズンは桜めぐりが出来ました。

今日ちょっとゆっくり目に出て、まずは都賀町大柿の太白山龍興寺の一本もののしだれ桜を見に行きました。
近くには「花の江の郷」もあり、人も多いかな~と思いましたが、
こちらは人も少なく、ゆっくりと眺め写真に収めることも出来ました。

画像

次の目的地壬生の「わんぱく公園」への移動の途中~土手に若い桜の木が並ぶ場所が見え、思わず立ち寄ってみました。

画像

場所は、桜の名所で知られ金崎の思川堤よりも少し上流の川堤です。
さすがに人はほとんどいませんでした・・・。
また木は若いですが、少しすればきっとすばらしい桜を見せてくれそうですよ~

春爛漫の季節には、きっと花がたくさん見られるだろうな~と、壬生の「とちぎわんぱく公園」へ足を運びました。
こちらは桜はそう多くはないのですが、花壇には春の花が植えられ、ともて綺麗でした。

画像

県の公園で、とても綺麗に整備され、園内は無料、広々していて小さなお子さん連れなどはお弁当を広げてのんびり出来ます。

今日は、隣接する「おもちゃ博物館」で丁度、「TOMIX 鉄道模型展 2008」をやっていまして、
Nゲージ 巨大ジオラマ(7m×6m)などをしっかり楽しんできました。
<結構好きなんです!

画像

さてさて、週末の桜めぐりももう終わりです・・・
帰り道、自宅近くの小山市「大沼」にも寄ってみました。

画像

こちらが整備された頃、一度来ましたが、桜も綺麗で、近くのお年寄りがお花見をしていました。

桜前線も北上中・・・来週あたりからは「福島」方面かな~




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月07日 10:50
こんにちわ。初めてコメントさせて頂きます。

相当の桜好きとお見受けいたしました。実は私も大好きです。どちらかというと染井吉野より、古木の一本桜が好きです。
 龍興寺の桜をご存知とは大したものです。栃木では特に好きな樹の一本です。
 また福島の桜も見せてください。
2008年04月07日 21:08
桜は好きなのですが、週末しか見に歩けないので、昨年までは~天気やいろいろ用事などで恵まれずになかなかお花見が出来ませんでした。
今年は幸いお天気も良かったのでラッキーでしたね。
実は福島の桜はまだ未経験なんです。
いろいろリサーチしてチャンスがあったら出かけたいと思います~。

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(国内旅行): 栃木県(桜の名所) by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「栃木県(桜の名所)に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ.. Weblog: くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2009-03-30 09:39